読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まひろのうたたね日記

日々、流れて行ってしまうツイッターのつぶやきから、残しておきたいものを記録用に。

交通科学博物館―くらしの今昔館―青空書房―JAM POT―アラビク―「清須会議」


交通科学博物館さよなら企画展PartⅠ「収蔵品コレクション曝涼展」というのが15日までだったのです。
蔵出しヘッドマーク展というのもありました。
企画展Part II「52年の軌跡展」は年が明けて11日から開催予定です。
http://www.mtm.or.jp/


無事に割れずに持って帰れました。
見つけた息子が予想以上に喜んでくれたので、がんばって持って帰った甲斐がありました(笑)


息子は、この地味な第2展示場の踏切の警報機が大好きでした。

 

くらしの今昔館、現在の企画展は「匠の技に学ぶ~日本の大工と絵図・道具in 大阪~」です。
江戸時代に大きなお寺などの建築に使われたノコギリなど大工道具が展示されてます。
個人的には、曲尺を持った聖徳太子像などというものが存在することにビックリ。

http://konjyakukan.com/kikakutenji.html

 

 

浪華の古本屋 ぎっこんばったん

浪華の古本屋 ぎっこんばったん

 
ほんじつ休ませて戴きます―人生最晩年、あふれ出た愛の言葉集 (ゆうゆうBOOKS)

ほんじつ休ませて戴きます―人生最晩年、あふれ出た愛の言葉集 (ゆうゆうBOOKS)

 

  


にじゆらさんで勝ったのは京阪電車とのコラボ手ぬぐい!
大津生まれ・大津育ちの私にとって「電車」=「京阪」なので、嬉しくて即座に買いました。
京都店でも、よく売れてるそうです。

JAM POT/手作り雑貨のお店 中崎町
珈琲舎・書肆/Luft アラビク
にじゆら手ぬぐい TOPページ




私は、歴史が本当に苦手で、年代がどうこういう以前に、もう全然理解できてないアンポンタンなのですが、映画は本当に楽しかったです。
ちゃんとわかって観ていた夫は、さらに大喜びしていました。
私にはわからない小さな「遊び」みたいなのも楽しめたようで、見終わってから興奮気味に「面白かった」「面白かった」と何度も言ってます。
あ、「ステキな金縛り」の更科六兵衛さんがゲスト出演されてました(笑)